オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JRパス裏ワザ2

日本にいる時は、旅行しなくても毎月時刻表は、
買っていて、暇があると眺めていた。
以前は、豪州に遊びに来る人から「日本のお土産は何がイイ?」
って聞かれると、即座に「時刻表!」
なんで、鉄道路線地図は頭の中に入っている・・・と、
思っていたけど、自分の路線図もう過去の話。
つーか、国鉄路線図だもんなぁ。
JRパスの事を書いたら、今JRは、
どうなっているのか無償に調べたくなって・・・
いろいろ驚愕な事実を発見。
まあ、こんだけ日本を離れていればショウガナイか。

去年の震災で、不通になっている路線は多いけど、
その前から、いろいろ路線変更になっている。
東北本線って、上野ー盛岡なんだ。
青森までは「青い森鉄道」
第3セクターなんで、基本的にJRパスが使えないんだけど、
途中下車しなければ、使えるらしい。
信越本線も横川ー篠ノ井が、ぶった切られている。
鹿児島本線も八代ー川内が「肥薩おれんじ鉄道」

う~ん、やばいなぁ。
やっぱ時刻表チャント買って、調べなおさなきゃ!
JRパスが使えない路線(っていうか、すでに廃線)
がたくさんありそうだ。
ネットだと全体を調べるの、まどろっこしい。

新幹線が出来るって、たしかに便利だけど、
地元にとっては、問題もあるよね。
まあ、宮崎は ♪九州新幹線ちょっとほしかった♪
って唄われているほど、関係ない話なんだけど。
宮崎がどれくらい陸の孤島なのか、時刻表検索サイトで
調べたら、こんな結果になりました。

早い順ベスト3

東京(のぞみ)新大阪(さくら)新八代(バス)宮崎
8時間19分 30460円

東京(のぞみ)小倉(ソニック)大分(にちりん)宮崎
9時間26分 26940円

東京(東海道本線)新橋(ゆりかもめ)国際展示場正門(徒歩)
有明FT(沖縄行きフェリー)志布志FT(徒歩)志布志(日南線)宮崎
31時間39分 22570円

最短で8時間19分かぁ。
シドニー・成田並みだな。
これでも、自分が帰省していた時より8時間くらい短縮されてるけど、
盆正月は、超コミコミで大分くらいまで立ってたもんね。


検索に「飛行機も可」にすると、

東京(山手線)浜松町(モノレール)羽田(JEX)宮崎空港(にちりん)宮崎
2時間4分 40030円

一般人は飛行機にするよね、やっぱ。


彗星
都城駅で撮った寝台特急「彗星」

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/20(金) 20:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Table tennis shop in Sydney | ホーム | JRパス裏ワザ>>

コメント

私も時刻表は愛読書で、ダイヤ改正の時は必ず買ってた。
小学生の頃は、駅が全部載ってるページ見てるだけでも全然飽きなかったけど、廃線で北海道や筑豊地方はスカスカになって、すっかり寂しくなりましたなぁ…
それでも、JRパスでニッポン縦断横断の旅、絶対楽しいだろうな。
  1. 2012/07/21(土) 20:32:05 |
  2. URL |
  3. ひなっち555 #wbboLx4s
  4. [ 編集 ]

ひなっち555さん

列車に乗って旅する。
もう最高ですね。
次回はJRパスで列島縦横断、
是非是非。
  1. 2012/07/21(土) 22:38:27 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/893-56bdede4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
