オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうでもいい五輪の思い出3

結局、シドニーオリンピックの思い出になってしまうんですけどね。

いろいろな競技を見に行きましたが、
日本で話題になったのは、やっぱ
「最高でも金、最低でも金」ってやつかな。
柔道会場は、シティーのダーリングハーバーのコンベンションセンター。
ヤワラちゃんの決勝は、観客の9割以上が日本人。
彼女が登場する前は、男子の決勝で日本人(野村選手だったかな)が
勝ったのに、歓声もほとんどなく、みんなの目は通路でウォームアップ
しているヤワラちゃん一点。
彼女だけの為のイベントってカンジだったなぁ。
松岡修三とかもいたぞ。
勝った瞬間、みんな大歓声!!!(私も)
インタビューは、私の近くだったので、よく観れました。
彼女の高校の担任が私の高校の同級生って事で、
テレビに出てたらしい。

もうひとつ印象に残っているのが、
NHKが世界初のハイビジョン中継をやっていて、
そのカメラがすげーでかい。
通常のテレビカメラの倍くらいあるかも。
それをちっちゃい日本人の女性が操作していた。
ファインダーの位置が高くて届かないので、
ビール箱みたいなのに乗って覗いていた。
当時は、まだデジタルのハイビジョンがまだ開発されていなくて、
日本だけがアナログで放送していた。
プラズマTVもなく、LCDなんてスポーツなどの動きが速い画像や
大画面では使い物にならなくて、どデカイブラウン管TVのみ。
実家にデジタルTVをデジタルビデオがあったけど、
100万円したそうな。
それが、今や50インチのTVが2000ドル以下で
買えるし、HDどころか、3Dで中継されるようになってしまった。
技術の進歩ってすざましい!
次のオリンピックの時は、どんな新技術が出てくるんだろう。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/25(水) 19:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とりあえず五輪の思い出4 | ホーム | 五輪の思い出その2>>

コメント

思えばシドニー五輪から干支がひとまわりしてますからね。当時生まれた赤ちゃんが、もう小学6年生か中学生・・・!!
「壁掛けテレビ」が当たり前になって、しかも3Dですよ!
それにしても、アメリカの放送時間帯に合わせて、ビーチバレーの試合が現地時刻の23時から始まったりするそうです。誰のための五輪なんだか・・・?
  1. 2012/07/25(水) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. こあらオヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

こあらオヤヂさん

ロス五輪以降、金持ってるやつが勝ちですから・・・シドニーもいくつかの競技がそうでしたね。開会式の時、TVのCMに合わせて入場行進を時々ストップさせていたのには、びっくり!
  1. 2012/07/26(木) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/897-0b69d8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
