オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chariots of Fire

今日、また録画した開会式を観てしまった。
オリンピックに興味がないオージーもたくさんいて、
開会式も観ていない。
「スポーツに興味がなくても開会式は、おもしろいぜ!
イギリスの有名人がたくさん出てたし、
最高だったのが、ミスター・ビーンがキーボードで
炎のランナーを・・・」
なんてことを、知り合いに言おうとしたけど、

「炎のランナー」って英語でなんて言うんだ?

という難問にぶつかり、結局
「有名な映画の有名な主題歌」みたいな
ウヤムヤな事を言ってしまった。

こっちの人と昔の映画やTVドラマなどの
話で盛り上がる事もあるんだけど、
原題がわからない事が多くて、困ってしまう。
「宇宙家族ロビンソン」が「Lost in space」
「スパイ大作戦」が「Mission: Impossible」
って言うのには、たまげてしまった。
その後、映画化された時は、日本でも原題を
使ったみたいだけど。
こっちで流行った日本のドラマも変なタイトルになっていて、
「隠密剣士」は、「Shintaro samurai」
(「Samurai the Shintaro」「Shintaro the Samurai」って
いう事もあるし。)
http://www.ebay.com.au/sch/i.html?_nkw=shintaro+the+samurai
「西遊記」なんて、「Monkey」
「ハクション大魔王」は、「The Genie Family」

これなかスペイン語だぞ。(カンチャンって言ってるけど)




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/03(金) 20:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シドニーでも聖火点灯 | ホーム | わざと負け(引き分け)るということ>>

コメント

香港で

10年以上前、香港で、Mr. Boo!のDVDを探していて、店員さんに「Mr. Boo!、ない?」って聞いて、「Mr. Boo!???」って、訝しげに思われました。
後で原題がPrivate Eyesって分かりました。
今思うと、勉強不足で、大変恥ずかしい思い出です。
  1. 2012/08/03(金) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. Yeppoon Lover #Iy62eJ36
  4. [ 編集 ]

Yeppoon Loverさん

えっ!Mr. Booってオリジナルのタイトル
じゃないの?
英語表記なのにね。
  1. 2012/08/04(土) 18:31:31 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/903-96a0f85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
