オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在外選挙認証

今日は暑かったが、明日明後日は40度を超えるらしい。
そして、日曜は最高気温が27度。
夏はイヤだな。


いよいよ衆議院の選挙が始まりますね。
2000年以降、海外に住んでても投票できるようになりました。
前回の選挙の時は、シドニーの領事館へ・・・
投票に来てたのは、自分と子供連れの家族だけ。
領事館側のスタッフは、10人以上いて、入ってくるなり
「いらっしゃいませ!」と頭を下げられ、デパートが開店した入り口状態だったなぁ。
その前の選挙の時は、たまたま実家にいて、そこの役場で投票。
一時帰国で投票する人間は、自分がはじめてだったようで、
そうとう慌てふためかれたけど、なんとか終了。
さて、今回は・・・
投票するには、パスポートと在外選挙証が必要。
しかし・・・
在外選挙証がナイ!
どうしよう!捜さなきゃ!!
今から再発行しても2ヶ月かかるので、今回の選挙は間に合わない!
豪州だったら、投票は権利ではなく、義務なので、
絶対に投票しなくてはいけない。(しないと罰金)
日本もそうしちゃえばいいのに。

選挙公示日の翌日から投票できるんだけど、
今回の選挙には、とんでもない数の政党があって大変。
いまだに、出来たりつぶれたり立党廃党集合離散。

投票ってローマ字で書いてもいいらしいけど、個人名ならともかく
政党名は?
各政党の公式な英語の名称でも、ローマ字でもいいのかな?

政党の英語表記って、おもしろいというか、ひどいというか、
すごいよね。

国民の生活が第一「People’s Life First party」
太陽の党「Sunrise Party」または「Party of the Sun」
たちあがれ日本「The Sunrise party of Japan」
日本維新の会「Japan Restoration Party
みんなの党「Your Party」
減税日本「Tax-cut Japan Party」
日本創新党「The Spirit of Japan Party」
みどりの風「Green Wind」
新党きずな「KIZUNA Party」
減税日本・反TPP・脱原発を実現する党「Tax-cut、Anti Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement、anti-nuclear power…」未確定らしい



ちなみに他の国の変な政党。

票を入れたい候補者がいない!党(イギリス)
No Candidate Deserves My Vote!
家賃がバカ高すぎる党(アメリカ・ニューヨーク)
Rent Is Too Damn High Party

豪州もいろいろ小さな政党があるけど、ここまで
わらかしてはくれない。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/29(木) 20:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界のCM | ホーム | 放送権とは>>

コメント

あ~ぁ。 合併しなけりゃ入れたのに。。

そんな感じです。今のところ。
  1. 2012/11/29(木) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. Terry #-
  4. [ 編集 ]

Terryさん

これから解散もありえる。
  1. 2012/11/30(金) 18:50:04 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/963-f8ed1a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
