オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お葬式

今日の午後、お葬式に参列してきた。
こっちに長く住んでいると、冠婚葬祭もたくさんあるけど、
日本人のお葬式は、二回目。
ノースの方のRSLクラブで卓球のオーガナイズをやっていた方で
去年から、時々練習や試合に参加させてもらっている。
すごく卓球がうまくて、まだ一度も勝ったことがない。
(のべにして、3セットくらいしか勝ってない)
NSW州のシニアレベルで優勝したらしい。
癌という事がわかって、治療を続けていた。
ここ数か月試合には出ていなかったけど、クラブの方には
来てて元気そうだったのに。
卓球でしか接点がなかったけど、今日のお葬式には、
シドニー総領事や日本クラブの会長など、たくさんのシドニー
日本人コミュニティーの人達が列席していた。
大手日系旅行会社の初代シドニー支店長でリタイアした後は、
たくさんのボランティア団体に所属していて、いろんな活動を
行っていたそうです。
大学で卓球をやっていたって聞いていたので、日本の
強豪大学出身かと思っていたら、大阪大学の卒業。
なんとか卓球で勝たなきゃって、目標にしていたのに。
本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

今年は本当にたくさんの人の訃報を聞いた年だった。
後、何年生きられるのかわからないけど、
今年の帰省で、行きたい所に行って、会いたい人に会おう
と、駆けずり回って、本当に良かった、
悔いが残らない様に、やりたい事をやらなきゃ!

GBMとして、「瀬戸の花嫁」がかかっていた。
故人がパーティなどで、場を盛り上げる為に歌詞にあわせて、
クッションを島にみたてて、唄いながら、ぴょんぴょん渡っていたそうです。
自分の葬式の時は、どんな曲をかけてもらおうか、
考えてしまった。
高校の時、同級生の父親のお葬式の帰り、
いっしょに代表で参列した他の同級生が、
「オレが死んだら、Back in the USSR をかけてくれ。」
と言っていたのを思い出した。
なにがいいかなぁ。
日本の歌だと、こっちで見つけるの大変だから、
やっぱビートルズあたりかなぁ。
アメリカンパイとか、天国への階段とか、
ウイッシュの「ご案内」っていう歌があったね。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/13(木) 20:19:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祭り in Sydney | ホーム | サッカーねた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/969-69557082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
