オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス渋滞

イースターホリデーやクリスマスの時期には、
郊外へ向かう道路(HUMEハイウェーとか、パシフィックハイウェーとか)
は、渋滞が出来る。
って、いっても、日本のお正月、GW、お盆の渋滞に比べれば、
カワイイもんなんだけど、
(こどもの国でイベントがある時の国道こ220号線の渋滞の方が、すごいぞ)
まあ、それは日本と違って、休みが長いので特定の日に集中しないし、
長期休暇がいつでも取れるのが原因だけど。
そう書くと、休みが多くていいなぁって思われる・・・が、
有給は国の規定なわけで(年間20日)祝日は日本の半分しかない。
でもでも、連続で取れるっていうのは、とってもウレシイ。
日本にいたときは、大型連休に1日プラスするだけで、結構大変だったし。
帰省の時も「急行で2時間以上の場合1日加算OK」みたいな、変テコな規定だった。
豪州に来ても日本人の社長とかに「3週間の休暇は長すぎる!2週間にしろ!」
って言われた事もあった。
4週間のつもりを譲歩して3週間にしたんだけど、日本人が長期の休暇を取るのは、
どうも気に食わなかったらしい。オージーの場合は5週間でも問題なかったし・・・
そこは、自分も計算済みで「そうしたかったんですけど、航空券がこれしか
取れなかったんですよぉ。」って押し切った。

都会脱出、帰省ラッシュ、などの道路渋滞は、(日本の首都圏に比べれば)
たいしたことないシドニーだけど、
クリスマスの渋滞といえば、クリスマス直前のショッピングセンター渋滞。
ほとんどのお店が25、26日は閉まるので、食べ物やプレゼントを買おうと、
大騒ぎ!駐車場も怒号の嵐!
だからかどうかわかんないけど、24時間OPENのショッピングセンターや量販店もある。
たった1日、2日だけの閉店なんだから、ちょっとだけガマンすればエエやん。
と思うけど、そうは思わないのである。
クリスマスになる前に、やんないといけないのである。
そして、26日とかには、アフタークリスマスの大セールでまた大渋滞なのである。

買い物客でごった返すといえば、ここではやっぱりフィッシュマーケット、
そう魚市場なのである。
豪州でクリスマスの食べ物といえば、エビ。(七面鳥とか見たことないな)
オージーだれもが太い指を使って茹でたエビの殻をむいて食べるのである。
なんでクリスマスにエビなのか?
なんでクリスマスにケンタッキーフライドチキンなのか?
という日本の不思議とよく似た風物詩なのである。

そして、今日から1月1日まで、交通違反の罰金と減点が倍になるのである。
たとえば、運転手と同乗者が両方ともシートベルトをしていなかったら、
即免許停止。
日本みたく、教習所に行って停止期間を1日に短縮できないので、
半年免停だと、どうあがいたっても6ヶ月運転できない。


みなさま安全運転しましょうね。(松崎真でございます)

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/21(金) 18:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サンタクロース | ホーム | クリスマスの風物詩>>

コメント

先週辺りから仕事の帰り道がやたら混んでいたのですが、今日は意外と空いていたので?
でもきっと昨日ぐらいで仕事納めした人たちがたくさんいるから車の数が少ないのかな、と思いました。
私も毎年思います、イースター中はスーパーが閉まるのがたった1日の事だし(半日空けている日もあるわけだし) Xマスだってしかり。何をそんなに買い込んで、と思うのですが、人間の心理って面白いですね。 フィッシュマーケットは24時間空いていると聞きましたが?けびんさんのXマスはどちらで?
  1. 2012/12/21(金) 19:47:51 |
  2. URL |
  3. にゃ~じょ #NW2en3zI
  4. [ 編集 ]

にゃ~じょさん

そうなんだよね、普段の買い物は週一回なのにね。
パラマタのウエストフィールドは、33時間営業中です。
私のクリスマスは、日本でやってきました。
  1. 2012/12/21(金) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. けびん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/974-acff163d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
