オーストラリアなんだもん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火の用心

昨日、豪州の東半分が熱波にみまわれ、
どこも記録的な気温と山火事で大変だった。
今日は一転、めちゃ涼しくなったけど、
内陸のブッシュファイアーは、完全に鎮火していないし、
今週末にヒートウェーブの第二弾が襲ってくるらしい。

普段は海岸沿いが涼しく内陸に行くにしたがって、
暑くなるんだけど、今回はビーチも40度を超えて
半端ない暑さだった。
ブッシュファイアーも自然発火(雷や木が倒れた摩擦など)
だけでなく、火遊びも原因になっていた。

オーストラリアは、自然災害が少ないみたいな気がするけど、
そうでもないよね。
地震はゼロとは言えないし、北部はサイクロンがある。
シドニー近辺だと、突然のストーム、そしてヒョウ。
(ヒョウのお陰で、うちの車は廃車、屋根の温水パネルは大破)
サメやワニや毒クモにも、襲われるし・・・・・

10年、いやそれ以上前だったかな。
シドニーのノース地区がすごいブッシュファイヤーに
みまわれて、煙で昼間でもとっても暗かった。
いくつかの日本人の自宅も焼けてしまった。

とにかく火事はこわい。
思い出の写真とか、燃えてしまったら、大変。
やっぱ、クラウドにストレージするか。

今日のニュースで豪州大陸の温度分布が出てたけど、
50度を超した所もあって、観測史上の記録が出るかもしれない。
まあ、シドニーでも毎年何度か40度越してるからなぁ。
日本だと考えられないよね。
ただ、こっちは湿度がとても低いので、日陰とかに入ると
なんとかなる。(なんねーか)
日がくれれば、なんとかなる。(なんねーか)
昨晩もクーラーなしで、がんばったもん。

祭り in Sydney で頂いた、これが大活躍!

うちわ

とにかく

火の用心

カンカン

マッチ一本火事のもと
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/09(水) 19:17:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年金 | ホーム | 書き初め in 南半球>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/986-98264152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
