オーストラリアなんだもん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年金

野球の松井選手が引退したけど、9年間在籍していた
メジャーリーグから、月額8450ドル、年額で10万1400ドル
もらえるようになるらしい。
まあ彼の場合、それに見合うだけの功績を残しているわけだし、
これから日本でも監督とか公演とか
いろいろお金稼げるだろうし、安泰だ。
1軍に選手登録されないと年金を受ける資格がないらしいので、
恩恵を受けるのは、ほんの一部の選手だよね。
それでも日本のプロ野球選手より恵まれているのかもしれない。
別に、プロスポーツ選手でなくても、
年金は、大事な問題なんだけれども、
多くの日本人は年金の積み立てをしていない、
海外にいる私もやってません。
最初はやっていたけど、円高でギブアップ。
もう少し払うと、満額じゃないけど受け取る資格があるんだよね。
自分は、豪州で税金を払っているんで、こっちで年金を受け取る資格をもらえる。

日本の年金は、海外に住んでいてもちゃんと支払われるのに対して、
豪州の年金は海外に長期に住んでいると支払停止になるらしい。
なんで、知り合いなんか安い東南アジアに長く住んでいるけど、
年金受給期間が切れる前に戻って来て、また出かける繰り返し。

そう考えると、どこに住んでいても死ぬまで、年金をもらえる日本の制度も捨てがたいよなぁ。
その前に、日本政府が財政破たんしてデフォルトになったら、年金もパーぁ?
一生、豪州に住み続けるしかないのか?
だれに相談しよう?


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/12(土) 18:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猛暑と大雪 | ホーム | 火の用心>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australia555.blog54.fc2.com/tb.php/987-0285e83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
